よくある質問(Q&A)の詳細。平尾化建株式会社は足場組立、鉄骨組立、鉄骨建築、建築工事、躯体工事のエキスパート。お気軽にお問い合わせください。

Q&A

質問一覧

回答一覧

くさび足場はなぜ低コストなのですか?
くさび足場は、組立の工程が少ないことや、重機などを必要としないことから、全体の工期を短縮できるというメリットがあります。工期はコストに直接影響を与えるため、工期が短くなることで自動的にコスト低減が可能になります。具体的には組立の所要時間が他の足場に比べて最低でも20%削減できるため、その分コスト削減ができることになります。
くさび足場でないと不可能な場合もあると聞きましたが・・・?
はい。実際にそのようなケースはあります。一般的な建物であれば、コストや納期を気にしなければ他の足場でも作業できないことはありません。しかし、傾斜地、高低差、狭小地、円形、障害物などの特殊条件がある場所になると、くさび足場のように小回りが利かないと施工そのものができないことがあります。
ビジネス・マインドにこだわるのはなぜですか?
営業だけでなく、作業員についても各資格関係はもちろん、安全教育や服装、礼儀、現場対応などの充実は、平尾化建のこだわりです。これは同業他社との差別化ということも理由のひとつですが、大手企業様からのご要望を形にした結果でもあります。また、平尾化建直営の作業員が現場作業にあたっていることの証でもあります。
足場の種類はなんですか?
鋼管規格に適合する鋼管足場の中の、単管足場です(安衛則 第560条、第570条、第571条)。
積載荷量は?
2本組により400kg、一側足場使用の場合は、200kgとなります。
作業床の幅は?
400、600、1,200、1,500幅で、場合によりステージ施工も可能です。
安衛法第88条(計画の届け出等)については?
別途料金にて、専用CADによる仮設計画図作成、各荷重関係の検討書を添付いたします。
価格表の掲載はしていないのです?
地域・工法・立地などの条件により、1平方あたりの単位が、数百円〜2.000円を超えるまで 大幅な変動がありますので、正確な価格表を掲載することが非常に難しい為、詳細に関しましては 別途お問い合わせください。
お問い合わせはどのようにすればよいですか?
TEL・FAX・E-MAILにてお問い合わせをお受けしております。お急ぎの方はお電話にてお問い合わせをお願いいたします。
工期の目安を教えてください。
工法・立地・条件によりますが、戸建て住宅であれば1日、工場プラント等、大規模施設においては1人工あたり1日80〜100平米を目安にお考えください。
工期が目前なんですが・・・
平尾化建では、豊富な資材、スタッフをご用意しております。時期にも寄りますが、場合によっては 翌日の施工も可能な場合がございます。ぜひ一度お問い合わせください。
6月1日の法改正について聞きたいのですが・・・
詳細に関しましては、特設ページをご用意いたしましたのでご参照ください。→法改正についてはこちらへ なお、平尾化建では、すでに法改正に準じた形で行っておりますのでご安心ください。
過去の実績を教えてください。
様々な実績がございますが、日本で最も有名な遊園地での改修工事、大手国産自動車メーカーの工場 大規模港湾プラント等、様々な実績を残しております。 詳細に関しましては、実績ページをご覧ください。→過去の実績についてはこちらへ
足場の図面が欲しいのですが・・・
建物の平面図、立面図をいただければ作成いたします。但し工事代金とは別途有料になります。
枠組足場とのジョイントはできますか?
基本的にはできますが、状況によりますので詳しくはお問い合わせください。
部材の認定証の有効期限が切れてるけど
この認定証はその部材を使える有効期限を記したものではありません。
期間内に製造された部材が仮設工業会の認定基準を満たしていることを証明するものです。
粗悪な部材が出回っていると聞いたけど
弊社で扱う部材は全て実績豊富な信和製を新品で購入しています。
社内には仮設機材管理者講習を修めたものも多数おり、適宜検品も行っています。
安心してお使いください。
また、残念なことに仮設工業会の認定基準に満たない、東南アジア製の粗悪な部材が出回っているようです。 これらの部材にはニセモノの認定証が添付されていることもあるそうです。
より詳しくお知りになりたい方は仮設工業会http://www.kasetsu.or.jp/までお問い合わせください。

▲ページのトップに戻る

MHC 平尾化建株式会社 どんなことでもお気軽にご相談ください TEL059-396-4243 FAX059-395-4255

お問い合わせはこちら
詳しくはこちら 詳しくはこちら 詳しくはこちら