平尾化建株式会社では鉄骨組立、足場工事の鳶職人を募集します。

新着情報

本社を移転しました。

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがたく厚く御礼申し上げます。
さて このたび弊社は本社オフィス機能を大阪府豊中市に移転いたしました。
今後も社員一同お客様の満足度向上に取り組んでまいりますので、
倍旧のお引き立てを暘りますようお願い申し上げます。

新本社住所

〒560-0083 大阪府豊中市新千里西町1丁目1番8号
第一火災千里中央ビル 9階
TEL:06-6155-6495 FAX:06-6155-6496

2017/10/13

朝日放送様の番組「雨上がりのAさんの話」制作に協力を行いました

弊社職人が朝日放送様の「雨上がりのAさんの話」の撮影協力を行いました。
撮影は1日がかりで出演した本人も大変だったが楽しかったということでした。
鳶職人の凄さの一端でも番組内から感じ取っていただければ幸いです。

弊社は鳶職人の社会的認知度向上を目的として鳶1GP鳶人など多様な取り組みを行っています。
とび職の社会的意義を発信し、とび職人口の拡大に寄与できるよう今後も積極的に様々な情報発信を行っていきます。

2017/10/10

高松営業所を開設しました。

香川県二つ目となる営業所を高松市に開設しました。
善通寺市にある香川営業所、徳島市にある徳島営業所と共に香川〜徳島間で密な営業を行ってまいります。
高松営業所では従来の足場工事に加えて、大工工事業も行っております。
地域の工務店様、ゼネコン様、何かございましたら平尾化建株式会社 高松営業所をよろしくお願いします。

2017/07/01

第四回「鳶1GP」を開催しました。

埼玉県の弊社SPS事業部ヤードにて第四回「鳶1GP」を開催しました。
事前に用意された図面を基に足場を組み、作業の速さ、正確さ、安全さを競う本大会は年々注目度が増しており、今回も全5社6チームに参加していただけた他、5/20にはNHK総合「ニッポン知らなかった選手権 実況中!」にてTV放映されました。
詳細は鳶1GP公式サイトをご覧ください。過去大会の様子も掲載しております。

2017/04/30

伊勢原営業所を開設しました。

神奈川県伊勢原市に伊勢原営業所が開設しました。
既存の神奈川営業所の兄弟営業所となります。
今後は神奈川、座間、厚木営業所と連携しつつ、神奈川地区を中心として、これまで以上に皆様に安心安全高品質な足場を提供して参ります。
お近くにお越しの際はお立ち寄り頂ければ幸いです。

2017/03/16

関西支店を開設しました。

2017年1月16日に関西支店を開設しました。
横浜支店に続く平尾化建2店舗目の支店となります。
今後も関西一帯の営業所と連携しつつ、皆様に安心安全高品質な足場を提供して参ります。
お近くにお越しの際はお立ち寄り頂ければ幸いです。

2017/01/16

玉津営業所を開設しました

兵庫県神戸市は玉津に、玉津営業所を開設しました。
従来の神戸営業所と共に、神戸市を中心として安心安全の足場をお届けしてまいります。
平尾化建の玉津営業所、これからよろしくお願いします。

2016/11/01

SPS事業部を開設しました。

6月に発売されて以来業界各所で大好評をいただいている信和株式会社製次世代足場『SPS(サイレントパワーシステム)』。
このSPSのレンタルリース事業を行う営業所が埼玉県春日部市にオープンしました。
最新鋭の足場材、SPSをお求めの方は平尾化建SPS事業部まで気軽にご連絡ください。
こちら(別サイト)にSPSの紹介記事がありますので参考にどうぞ。

2016/10/15

次世代足場SPSによる足場施工が始まりました。

次世代足場『SPS(サイレントパワーシステム)』を用いた足場施工が始まりました。
枠組み足場以上の施工効率、今までにない静穏性、新構造のポケットとロック機構による従来以上の安全性。
最新鋭の足場材、SPSをぜひご体験ください。こちら(別サイト)に詳しい現場の取材記事があります。

2016/08/31

熊本営業所を開設しました

熊本県の中心地熊本市に、九州地区3つ目の営業所を開設いたしました。
今後は佐賀営業所、佐世保営業所と連携し、三営業所態勢で九州地域に平尾化建の足場を提供していく所存です。
平尾化建の熊本営業所、これからよろしくお願いします。

2016/7/15

新卒採用2期生が入社しました

不安と期待で今日を迎えた新卒ですが、本日7名が入社しました。
初期研修、定期研修とOJTを組み合わせて、熱意とお金と時間をかけてしっかり教育をしていきます。
大事な戦力になってもらえるよう、長く働いてもらえるよう、平尾化建に入社してよかったと言ってもらえるよう、全社全力で彼らの成長を後押ししていきます。

不安と期待で迎えた1期生でしたが、期待以上のたくましい成長をしてもらえました。
2期生にも大きく期待しています。

2016/4/1

2017年卒業の新卒採用を開始しました

平尾化建の新卒採用も今年で3年目となりました。
第2創業期をいよいよ本格的に迎える平尾化建では、将来代表者の右腕となれる学生さんとの出会いを強く求めています。
ぜひ弊社採用サイトからエントリー、あるいは直接ご連絡いただいてもかまいません。
ご応募、お待ちしております!

2016/3/1

佐賀営業所を開設しました

九州地区の要衝である佐賀市に、弊社九州地区2つ目の営業所を開設いたしました。
経験豊富な所長が、これから皆様へとご挨拶にお伺いいたします。
平尾化建の佐賀営業所、これからよろしくお願いします。

2016/2/1 

平尾化建株式会社とbjリーグ所属プロバスケットボールチーム「大阪エヴェッサ」とのスポンサー契約について

本社所在地においてご縁があった大阪エヴェッサとスポンサー契約 を締結することになりました。
弊社は大阪エヴェッサや選手、さらにはバスケットボールリーグのさらなるご活躍を祈るとともにファンやブースター、地域の皆様と一緒に大阪エヴェッサを応援していきます。
大阪エヴェッサ公式HP

2015/12/21 

八王子営業所が厚木に移転しました

長らくご愛顧いただいていた弊社の八王子営業ですが、このたび厚木地区へと移転いたしました。
地域の皆様のお役に立つことで今後ますますの発展をさせていただきたく頑張ってまいります。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

2015/12/10 

横浜支店を開設しました

2015年11月2日に横浜支店を開設しました。
弊社は間接費に余分な費用を使わないことを大事にしており、営業のためだけのスペースを借りることをせずに全て事務所兼資材置き場として営業所を開設してまいりました。
しかしながら多くのお客様からのご支援を頂き順調に会社も成長していく中で事務機能の強化、お客様との打合せ、社員の会議のスペース等にも必要との判断から今回横浜に支店を設けることといたしました。
関内駅から徒歩3分程度と交通の便もよく、さまざまな利用方法を考えております。
お近くにお越しの際はお立ち寄り頂ければ幸いです。

2015/11/2 

鳶-1GP in 越谷を開催しました!

盛況をいただいている鳶-1GPですが、3回目となる今回は越谷市役所様のご好意により、駐車場をお貸しいただき開催することができました。
今回は今までとは違って、仮設足場の事を一般の方にお伝えするお祭りとなりました。

チビッコ鳶装束着せ替え体験やバルーンアートのプレゼント、阿波踊りや地元鳶組合の気合の入った出初式、地元物産展と盛りだくさんの内容で、終始盛り上がっていました。

なかなか一般の方とは縁遠い仮設足場ですが、こういった場を設けることで少しでもご理解が進み、よりよい仮設足場業界につながっていくことを願っています。
関係各社様、ご来場いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

2015/10/4 

法改正に向けた得意先向け説明会を行いました

いよいよ7月1日から開始される、足場の法改正。
弊社得意先様に、部材メーカーである信和株式会社様とともに説明会を行ってまいりました。
当日は足場のことを知り尽くした弊社とメーカーがしっかりとした説明を行い、活発な意見交換が行われました。
今回の法改正の目玉は、やはり高所作業を行う全職人さんの特別教育の義務化です。
誰が対象になるのか、どんな教育を受けていればいいのか、いつまでに受ければいいのか。
これからのことなのでまだまだ浸透には時間がかかりそうです。

説明会は今後も随時行っていく予定です。
ご希望があれば弊社フリーダイヤル 0120-148-168 までご連絡ください。

2015/6/18 

鳶-1GP in 関東 を開催しました

5月24日(日)、千葉県八千代市で鳶-1GP in 関東を開催しました。
http://tobi-1.jp/
天候は午前中が曇り、午後からは晴れ渡り、熱戦が繰り広げられました。

今回は関東ということで前回の九州大会の出場会社4社から6社に増え、より見ごたえのある大会へと進化しました。
安全性、ミスの少なさといった点が評価され(合)アートビルダー様が優勝しました。おめでとうございます。
僅差で信和株式会社様、アップステップ様と続きました。
今回は通常の手すりと先行手すりを使う会社がおり、その施工性に差がほぼないことがわかったことも大きな成果でした。
各社エース級の職人さんが作業されていただけあって大きな減点はありませんでしたが、満点もありませんでした。
満点でなかった理由を各社が持ち帰り、よりよい施工ができるよう勉強会を開いていければと考えています。

趣旨にご賛同頂き参加頂いた各企業様、暑い中作業の作業だった職人の皆様、どなたが欠けても鳶-1GPは開催できませんでした。
改めて御礼申し上げます。

2015/5/24 

鳶-1GP in 関東のプレスリリースを出しました

鳶-1GP in 関東のプレスリリースを出しました。
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000013784.html
鳶-1GPは現役の鳶職人の技を競技会形式で競い合う大会です。 事前に渡された同じ図面を元に参加6チーム(1チーム3名)が一斉に足場を架け、安全性、スピードを競います。
各社の長所、短所を互いに採点し、各社がより一層の地力を向上させる重要な大会です。
また、本大会では真摯に仕事に取り組む鳶の姿を世間に発信することで、減り続ける鳶職志望者の減少に歯止めをかけようとの思いもあります。
マスコミ各社様からの取材をお待ちしております。

2015/5/13 

新入社員が4名入社しました

4月1日になり、弊社でも新入社員を4名迎え入れました。
入社式、研修を終えると各営業所に配属になります。
まずはとび職をしっかり経験してもらい、その後に営業工務を経験し、いずれは所長になってもらえればと考えています。
弊社がより強い企業へと成長するため、全社一丸で若い力を育てます。
ご挨拶に伺った際には暖かく接していただければと思います。

2015/4/1 

鳶-1GP 多数のマスコミ報道をしていただきました

佐賀県で弊社が主催した鳶-1GP。
鳶職人の技能向上ならびに安全意識の向上を目標に実施した大会でしたが、せっかくのイベントなのでとび職のかっこよさ、社会的使命の崇高さを広く社会に発信しようと思い、マスコミ各社様に取材依頼をお願いしました。
結果、新聞4誌(読売新聞 朝日新聞 佐賀新聞 建設新聞)テレビ局3社(KBC RKB SAGAテレビ)様から鳶-1GPを取材いただき、それぞれしっかりとした記事にしていただきました。
まだこの余波は収まっておらず、放送を見た違うテレビ局様に出演することにもなっています。(4月7日、NBC長崎放送情報番組「アップル」)
鳶職人のみならず現場作業員を志向する若者が減少の一途を辿っている現在ですが、その現状に少しでもくさびを打ち込むことができたとしたらこの上ない喜びです。
今後も第2回、3回と回を重ねる予定です。
この活動が大きなイベントに育ち、とび職を志向する若者が増えることを祈っています。
マスコミ各社様におかれましては取材いただき本当にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。

弊社で用意した鳶-1GPの動画はこちらになります。※音が出ます
よろしければご覧ください。

2015/3/31 

鳶-1GP in 九州 を開催しました

午前中に小雨の降る中、鳶-1GP in 九州を開催いたしました。
http://tobi-1.jp/
同じ図面を4社に渡し、各社が一斉に足場を組み立て施工、その安全性と正確さ、そして速さを競う足場鳶の競技会です。
鳶職人にとっての晴れ舞台ということで各社力を入れて事前準備をしてきており、見ごたえのある熱戦でした。
全国的にも珍しい取り組みということで、当日はマスコミも多数取材に来ていただき盛況のうちに大会を終えることができました。
なお、優勝は弊社平尾化建のチームがいただきました。
少しでも私たち鳶職人にスポットが当たり、鳶職人の志望者が増えることを期待しています。
協力いただいた各社様並びに審査員長を務めていただいた建設業労働災害防止協会様にもこの場を借りて御礼申し上げます。

2015/3/15 

柏営業所を開設します

埼玉営業所から分離、独立して柏営業所を千葉県柏市に開設します。
お近くの会社様にはご挨拶にお伺いいたしますのでこれからのご愛顧のほど、よろしくお願いします。

2015/3/1 

八千代営業所を開設します

新しく営業所を千葉県八千代市に開設します。
お近くの会社様にはご挨拶にお伺いいたしますので、これからのご愛顧のほど、よろしくお願いします。
職人様の募集も随時行っておりますのでフリーダイヤル0120-148-168、
あるいは営業所047-407-0648までご連絡お待ちしております。

2015/2/1 

会社説明会への参加、ありがとうございました

会社説明会を東京大阪で開催いたしましたが、いずれも盛況のうちに幕を閉じることができました。
多数の質疑応答で過去にない白熱した説明会となり、大変楽しかったです。
参加いただいた皆様には重ねて御礼申し上げます。

2015/1/30 

会社説明会追加のお知らせ

会社説明会を追加実施します。

2015年卒業予定者を対象とした会社説明会が決定しました。
1月27日 14時〜   東京 
1月29日 14時〜   大阪
詳しくはリクナビの弊社ページをご覧ください。

いずれも1時間半ほどを予定しています。
参加いただいた方には今後の採用スケジュール、面接日時のご案内を行います。

これからの弊社を共に作り上げていく仲間の応募をお待ちしております。

2014/12/26 

会社説明会に多数の参加いただきありがとうございました

会社説明会を東京名古屋大阪福岡で開催いたしましたがいずれも盛況のうちに幕を閉じることができました。
参加いただいた皆様重ねて御礼申し上げます。

今回満席の為残念ながら参加頂けなかった方も9月の説明会には若干の空きがございますのでそちらへの参加をご検討ください。
9月10日 東京
9月11日 大阪
詳しくはリクナビからご応募ください。
お待ちしています。

2014/7/29 

本社を移転しました

今後の事業の継続的な発展をめざし、本社を三重県から大阪府茨木市へと移転しました。
よりフットワークを軽くして皆様とお会いできることを楽しみにしています。
今後とも平尾化建株式会社をよろしくお願いします。

新住所
〒567-0058
大阪府茨木市西豊川町18-3
電話 072-646-7785
FAX 072-646-7786

2014/7/1 

会社説明会の日程が決定しました

弊社で初めてとなる2015年卒業予定者を対象とした会社説明会が決定しました。
6月26日 14時半〜   東京 
7月1日 14時〜     大阪
7月4日 14時15分〜  名古屋
7月7日 14時半〜    福岡
詳しくはリクナビの弊社ページをご覧ください。

いずれも1時間半ほどを予定しています。
参加いただいた方には今後の採用スケジュール、面接日時のご案内を行います。

これからの弊社を共に作り上げていく仲間の応募をお待ちしております。

2014/6/6 

平尾化建で働きませんか? 大卒 新卒・既卒募集のお知らせ

現在弊社求人情報ページより新卒の募集を行っております。
最低限の用件だけこちらに掲載します。
給与:月給22万円
休日:隔週週休2日(社内カレンダーによる)年間105日
社会保険・労災:完備
寮:応相談
勤務地:全国の既存営業所。本人の希望を極力尊重します
足場会社としては珍しい、全国展開している大手企業です。
年々売上は上がり、昨年度は年商23億円を達成しました。
今後の安定成長の為に新卒採用を新たに行います。

入社後はまずは現場での鳶作業、その後適性を見ながら営業を覚えていってもらいます。
この仕事は確かに大変ですが需要があり続ける業界・業種であり、また慢性的な人手不足でもあります。
弊社で働くことで稼ぎ続けられる人材へと必ず成長できるでしょう。
また、給与も一部上場企業の中位前後とほぼ等しい水準を達成しており今後も福利厚生の拡充などで働きやすい職場の実現を目指しています。(20代で年収600万超えも可能です)
給与がいい会社の場合、「ブラック企業なのでは」と警戒されるかもしれませんが半年以上勤務経験者の離職者は2名(過去3年)と大変居心地の良い会社であると思います。


気になった方は弊社求人情報ページよりリクナビへと進みエントリーください。
また、既卒の方、転職希望の方も随時募集中です。
直接履歴書を本社までお送りいただいても構いません。
エントリー、応募をお待ちしております。

2014/1/8 

兵庫西営業所を開設しました

本年1月より兵庫西営業所が高砂市にオープンします。
地域の皆様のお役にたてるよう精いっぱい頑張りますのでよろしくお願いします。

2014/1/8 

堺営業所を開設しました。

大阪地区2つ目となる営業所を堺市に開設しました。
今後とも平尾化建株式会社をよろしくお願いします。

2013/10/16 

リクナビNEXTでの募集ページがオープンしました

リクナビNEXTにて採用募集ページを開設しました。
弊社ではすぐに所長を任せられる人材を全国から募集しています。
平尾化建の会社運営をご理解いただき興味を持たれた方は是非応募をお願いします。


下記"1億円、あなたに託します"も併せてお読みいただくと求める人材像がはっきりするかと思います。

また、「すぐに所長はちょっと、でもいつかはやってみたい!」という方もどうぞご応募ください。
社内で経験を積んだ後、実力が見合えば新たな営業所をお任せしたいと思っています。

皆様からの応募をお待ちしております。

2013/4/26 

1億円、あなたに託します

「1億円、お前に預けるから営業所を軌道に乗せてくれ」
これが弊社の所長のミッションです。
(…実際は1億円かからない場合もありますが)

足場業を始めて10数年、今では年商20億も見えてまいりました。
その躍進の秘密は各所長への徹底した権限移譲です。

独立心旺盛なあなたは上司にあれをしろ、これを報告せよと言われてうんざりしたことはありませんか?
「黙って俺の言う通りにさせてくれればしっかり利益を出すよ」
そう思ったことはありませんか?

弊社ならその環境を実現できます。

会社が求めるのは毎月全社員に開示している営業所別損益計算書の結果だけです。
細かい指示は出しません。
必要とあれば資材も潤沢に用意します。社員の採用計画も各自で立てられます。
(もちろん事業計画は役員がしっかりチェックしますが)
事業を始め、軌道に乗せる。必要とあらば1億円以上の資金をあなたに投資します。
サラリーマンという立場でほぼ経営者と変わらない経験を積めます。

考えの合う人にはものすごいやりがいだと思います。
事実弊社では離職者が滅多に発生しません。

業界平均より遥かに多くの給与を得られ、働き方を自分で決められる。
今の会社の締め付けにうんざりしている方、
自分のやり方に自信のある方、
是非、弊社で力を試してください。

なお、所長候補は即営業所を任せられる人材を求めており、こちらは経験が必須です。
また、未経験の営業も募集していますがこちらは数か月〜数年の鳶経験を積んでいただきます。


1億円をすぐにでも、或いは将来に託すことのできる人材からの応募をお待ちしております。
興味のある方は
0120-148-168 担当:平尾まで連絡ください。

2013/3/28 

座間営業所を開設しました

昨年から続く連続営業所開設の最終、座間営業所がオープンしました。
しっかりと社内で成長した人材が所長を務める営業所です。

お客様各位におかれましてはこれからもよろしくお願い致します。

2013/1/20 

所沢営業所を開設しました

先々月に続き所沢営業所の開設を行いました。
お客様からの要望が強かったエリアであり、また八王子/さいたま営業所の橋渡しとしても機能する予定です。

所長は若いですが一度お話しいただければその応対にきっとご満足いただけると思います。
これからもよろしくお願いいたします。

2012/12/1 

八王子営業所を開設しました

おかげさまで八王子エリアに営業所を開設の運びとなりました。
今後もお客様からの支持を賜れるよう、営業品質、エリア拡大に励みます。

今後とも平尾化建株式会社をよろしくお願い致します。

2012/10/1 

人命救助で新聞に掲載されました

施行中の現場付近の火事に気付いた弊社の鳶職人が消火、人命救助に携わりました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120523-OYT1T00608.htm
本人は無我夢中とのことでしたが、人命を救助できたことを会社としても誇りに思います。
また、最近鳶のイメージが悪化するような事件がニュースで散見されていましたので
足場会社として大変うれしい限りです。


救助に当たった6名並びに神戸営業所には社長賞を授与しました。

2012/5/23 

新たに佐世保営業所を開設しました

弊社ではかねてより長崎地区に支店開設の準備をすすめてまいりましたがおかげさまをもちまして 来る平成24年3月26日より業務開始の運びとなりました
今後は 地域に密着した支店運営をこころがけ より充実したサービスを提供させていただく所存でございます
この佐世保営業所の新設により、益々のお客様満足度の向上をはかってまいる所存です。
新設されたばかりの営業所ですが、何卒、温かいご支援ご指導を賜わりますようお願い申し上げます。

2012/3/26 

実績を更新しました。

神奈川営業所で行った大規模改修工事の写真を実績紹介ページに掲載しました。
今回の現場写真は全部で7500屬搬臺です。

なお、平尾化建ではこういった大規模な工事も行いますが、工事費用が10万円に満たない規模の物件も多数取り扱っています。
今お付き合いのある足場会社に不満がある、高いんじゃないか?等、何かありましたら是非お問い合わせページかフリーダイヤルからご連絡ください。

2012/2/20 

営業所紹介 神奈川営業所(営業品目:足場架払)

今回紹介する営業所は神奈川営業所です。

こちらの営業所では弊社の古株の一人が所長を務めています。
経験豊富な大ベテランですので応対の素早さにお褒めを頂いています。
営業品目としても幅広く戸建リニューアル用足場から部分改修及び中・大規模改修工事足場まで施工可能です。
所在地は神奈川県海老名市です。
神奈川県全域及び西東京、静岡県東部までを営業エリアとしています(条件次第ではもっと遠くも可能です)。
同じく関東地区にある埼玉営業所、千葉営業所と人材・資材について連携を取っているので一定の品質、納期を実現しています。

2012/2/16 

営業所紹介 埼玉営業所(営業品目:足場架払)

弊社埼玉営業所の紹介です。

こちらの営業所の所長は年齢こそ若いですがパワーとバイタリティ豊富で弊社の各営業所の中でもトップクラスの売上を誇ります。
所在地は埼玉県さいたま市です。
営業エリアは北は宇都宮市近辺 南は横浜市近辺 西は八王子市近辺 東は成田市近辺もエリアです(条件次第ではもっと遠くも可能です)。
同じく関東地区にある神奈川営業所、千葉営業所と人材・資材について連携を取っているので一定の品質、納期を実現しています。

2012/1/30 

営業所紹介 徳島営業所(営業品目:足場架払)

弊社の全国の営業所をこれから順次紹介していきたいと思っています。
まずは最も新しくできた営業所、徳島営業所です。

足場営業一筋20年、実直さと軽妙さを兼ね備えた板東という者が所長を務めています。
所在地は徳島県板野郡で徳島空港の近くです。
営業エリアは広く南は阿南市 西は池田山城 東は淡路島もエリアです(条件次第ではもっと遠くも可能です)。
同じく四国地区にある香川営業所、また関西エリアの大阪、神戸営業所と人材・資材について連携を取っているので一定の品質、納期を実現しています。
比較的新しい営業所ですが熟練の職人がいますし、資材在庫も豊富です。
徳島県で新しい足場業者をお探しの工務店様にはぜひオススメしたい営業所です。

2012/1/6 

防音パネルを使った工事実績写真を更新しました。

防音パネルを使った工事実績写真を更新しています。
普段あまり見かけないタイプのものだと思います。

都内某所で小学校校舎の改修工事での写真です。
窓枠等取り替えの為の防音パネル施工です。

ぜひ工事実績写真をご覧ください。

2011/8/24 

安全に関してゼネコン様より表彰されました

先日、複数の大手ゼネコン様の安全大会に於いて、弊社の安全に対する取り組みを認めていただき表彰状をいただきました。
安全衛生に関する罰則が厳しくなる昨今、法律に明記された安全以上の安心を提供しようという弊社の取り組みを認めていただけた結果かと思います。
今後も慢心することなくゼロ災を更新し続けられるよう、全営業所努力を続けます。

2011/6/21 

計画停電に伴う弊社の対応について

東北地方太平洋沖地震の被災者の皆様にお見舞い申し上げます。
東京電力の計画停電により、弊社営業所においても連絡が取れなくなる可能性があります。
お取引営業所、営業担当者への連絡が困難な場合には、フリーダイヤル0120-148-168までご連絡ください。
お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

2011/3/18 

たくさんのお問い合わせありがとうございます

年度末だからでしょうか、ここ数か月
「普段付き合っている足場屋がいっぱいで新しいところを探している」
という問い合わせを多数いただいております。
現在弊社でも各営業所フル回転でお客様からのご要望にお応えしておりますが、
既に各営業所の予定を記入するホワイトボードが真っ黒になっています。
本当にありがとうございます。

つきましては、せっかくお問い合わせいただいたにも関わらず、
工事のご依頼をお断りしてしまう場合もございます。
資材、職人の増強も行っておりますがそれでも追いつかない状況です。

極力ご要望にお応えしたいと考えておりますが、
ご希望に添えない場合、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

なお、人員配置などは常に変動しており、スケジュールが空いている場合もございます。
フリーダイヤルまでお問い合わせいただければ可能な限りのスケジュール調整はさせていただきます。

2011/3/1 

トラスを用いた商業施設での足場工事実績写真を更新しました

アウトレットモールの改修工事用足場の現場写真を更新しました。
建物入り口にトラスを用いて開口部を用意しています。

2011/2/19 

朝顔を使った工事実績写真を更新しました

朝顔(資材等の落下を受け止める傘のようなもの)を設置した足場工事現場の実績写真を更新しています。
ぜひご覧ください。

2011/2/4 

先行手摺を使った工事実績写真を更新しました

先行手摺を使った工事実績写真を更新しました。
よろしければ実績ページをご覧ください。

先行手摺とは?
従来の工法は
柱→足場板→足場板の上でその段の手摺→柱→足場板・・・
という組立手順で、どうしても手摺の無い階層での組み立て作業が発生します。
先行手摺になると
柱→1段上の手摺→足場板→柱→1段上の手摺→足場板・・・
となり常に手摺がある状態で足場の組立作業が行えます。

2011/2/1 

工事実績写真を更新しました

工事実績写真を更新しました。
神奈川営業所が扱う現場です。
ぜひご覧ください。

2011/1/21 

工事実績写真を更新しました

工事実績写真を更新しました。
神奈川営業所が扱う現場です。
ぜひご覧ください。

2010/11/17 

全社での安全大会を開催しました

11月6日、全社合同での安全大会を名古屋で行いました。

弊社は9月末が決算ですので1年間の振り返りを行い、各営業所の長所、短所の話し合いを行うとともに、各営業所長から今期の予定の発表が行われました。

また、午後からは全社員参加の安全大会を開催しました。
今期のスローガンは
「当社は作業環境を改善整備して無災害の職場づくりを目指します」
となりました。
リスクアセスメントの周知徹底を行い、無災害を目指していきます。


平尾化建はおかげさまで営業所数も全国に10拠点まで拡大でき、今後の更なる飛躍を誓う安全大会となりました。

2010/11/6 

イベントでの足場の活用について

このホームページでは足場の活用方法を紹介していますが、今回は新たにイベントでの足場を紹介します。

8月21日から10月31日まで、名古屋市内各地で「あいちトリエンナーレ2010」という催しが開かれます。
この催しは「アートの動向を愛知から世界へと発信する国際芸術祭(公式HPより)」とのことで、そのアートは建物の中だけではなく街中にもさまざまなアートが出現するかなり大がかりなイベントです。

このイベントで使用する足場を用意してほしい、とのお問い合わせをいただきました。

組む足場の内容としては
・ビルの壁画作成の足場
・重量のある作品を室内で地上数メートルに持ち上げるための足場
(番外としてこのイベントのトップである愛知県知事が乗るためのステージ足場も組みました)

日程がタイトな部分もありましたが、短期での施工、小回りが利きかつ頑丈であるというクサビ足場の特徴を発揮してよい足場を提供できたかと思います。

イベント関係ではクサビ足場は映画のセットの作成や簡易スタンド、一時的な商品陳列棚などにも使われています。

ご要望があればぜひご連絡ください。

2010/8/19 

通電しない足場…?

暑い日が続きます。
これだけ暑い日が続くと起きやすいのが汗による感電事故。
労災死亡事故では墜落と双璧をなす危険度の高い事故です。

さて、先日このホームページを見たお客様からお問い合わせを頂きました。
「樹脂製の通電しない足場はないものか」
結論から言ってしまうと樹脂製のクサビ式足場は私の知る限り存在しません。

理由として
まず足場は強度が何よりも優先するということ
強度を優先する以上、樹脂製の足場の作成は困難
ということが挙げられます。

また、通電対策として通常の足場材の表面にゴムの被膜を被せるということは考えられますが
・現場の取り扱いの難しさ
・薄い皮膜程度では電流量によっては突き抜ける
・万が一事故が起きた際の責任問題
などを考慮するとゴム長靴を履くなどの作業者側の対策が効率的であり、あまり現実的ではないように思います。

やはり感電の危険性がある場合は、何よりも作業者全員の声掛け確認が大事になってくるかと思います。

いまや殆ど見かけなくなった木製の組足場なら通電の危険性も殆どないのですが…。

2010/8/5 

足場の法改正について

足場の法改正が行われて1年が経過しました。
当初は改正以前に組まれた足場にも新基準が適用されるということ、また事前の周知・認識・勉強不足もあり、何をどれぐらい行えばいいのかわからず足場業界では多少の混乱があったようですが、現在ではある程度混乱もおさまったようです。

しかし、この法改正への対応は地域によってだいぶばらつきがあるようです。
弊社では全国に営業所があるので各地の業界の状況が分かるのですが、法改正に粛々と応じているのはやはり関東で、地方に行くほど適応が進んでいない業況が感じられます。

弊社ではいち早く法改正への対応を協議する勉強会を開いており、応対は万全となっています。
このホームページでも法改正の内容についてイラスト付きのクイズで紹介していますのでぜひご覧ください。


ちなみに、この法改正、きちんと適応しようとするとかなりの資金力が必要です。
(手摺が今までの2倍、さらに幅木やさんの設置義務もですから…)
弊社でも一つの営業所で1千万円単位の追加投資を行っています。
安全にはお金がかかるということをご理解いただければと思います。

2010/6/1 

お知らせ 特殊な足場について

弊社ホームページに掲載している実績写真には大型プラントやマンションなどが多いですが、それ以外にも特殊な足場のご相談も数多く頂いています。
今までに頂いたご相談の内容として・・・

コンサートの客席用のステージ、
映画の巨大セットを組むための足場、
某遊園地のセットの改修、
レースカーのデモランで車道と観客を分ける分離帯を足場で作れないか、
登山道の階段が雨で流されたのでとりあえず仮設階段を組めないか、
などなど。

契約につながったもの、話し合いのうちに他の方法を取ることになったもの、結果はマチマチですが、足場の用途の広さは想像以上です。

お困りごとがありましたら是非フリーダイヤルにご相談ください。

2010/4/24 

テレビの取材

先日、某テレビ番組(全国放送の有名な番組です)の取材申込があったのですが
日程・場所の都合上実現しませんでした。
大変残念です。

足場の世界は部外者からするとよくわからない世界だと思いますので、
少しでもその紹介になればと思い、当HP内に足場の歴史や実績紹介などを掲載しています。
鳶募集のページのQ&Aなどはリアルな現場の様子の一端がわかるのでは?

もし何か足場について質問等あればフリーダイヤルからぜひご連絡ください。

2010/4/9 

個人宅改修工事の現場写真を更新しました

工事実績写真を更新しました。
今までは大型案件を中心に掲載していましたが、
足場の現場としては小ぶりな住宅足場や小さめの倉庫の改修用足場写真を掲載しました。

個人宅の改修工事は大型倉庫の建築現場とはまた違った気の使いかたが必要になってきます。
居住されている方への挨拶はもちろんのこと、
近隣の方へ迷惑を掛けないようにさまざまな配慮が必要になってきます。

元請になる工務店様からすると現場作業員の一挙手一投足は大変気になるところだと思いますが、弊社では挨拶清掃等を通じて居住者様と良好な関係を築くよう徹底した教育を実施しています。

工務店様からのお問い合わせをお待ちしております。

2010/4/9 

工事実績写真を更新しました

工事実績写真を更新しました。
神奈川営業所が扱う現場です。

2010/3/12 

工事実績写真を更新しました

各地の工事実績写真を更新しました。
ぜひご覧下さい。

2010/2/22 

関東地区安全大会を開催しました。

1月30日、関東地区合同の安全大会を東京で行いました。
会長、社長を初めとしてプロジェクト千葉埼玉神奈川の営業所長と安全衛生責任者が全員集まり安全への取り組み、KY活動等の発表が行われ活発な議論が交わされました。
最後に各営業所の所長から今後の安全重点目標の発表があり、閉会しました。
安全大会の内容は翌日から早速各営業所の現場作業員へとにフィードバックされます。

2010/1/30 

関西地区安全大会を開催しました。

1月23日、東海関西四国エリア合同での安全大会を新大阪で行いました。
会長、社長を初めとして中部、大阪、神戸、四国の営業所長、職長が全員集まり安全への取り組み、KY活動等の発表が行われ活発な議論が交わされました。
最後に各営業所の所長から今後の安全重点目標の発表があり、閉会しました。
安全大会の内容は翌日から早速各営業所の現場作業員へとにフィードバックされます。

2010/1/23 

2009年6月1日より仮設足場に「幅木」や「さん」の設置が義務づけに

詳細は厚生労働省のホームページでご確認ください。
また、弊社ホームページ内にもクイズ形式で足場の法改正のポイントを紹介しております。

2009/12/25 

ホームページを新しくリニューアルしました

ホームページをリニューアルしました。

今後とも平尾化建株式会社をよろしくお願いたします。

2009/12/21 

▲ページのトップに戻る

MHC 平尾化建株式会社 どんなことでもお気軽にご相談ください TEL059-396-4243 FAX059-395-4255

お問い合わせはこちら
詳しくはこちら 詳しくはこちら 詳しくはこちら